東京・恵比寿にあるピッツェリア・ダ・ミケーレに行ってきた

タイトルのとおりです。今回は東京・恵比寿にある本格ピザ屋、いやピッツァ屋さん「ダ・ミケーレ」(以下ミケーレ)に行ってまいりました。

行く前に事前にお店のホームページで調べてみると、、、

1870年にコンドゥッロ家がナポリの中心で伝統的なピッツァを伝導する巨匠達の歴史の幕を開けました。 サルヴァトーレの息子のミケーレ・コンドゥッロがトッレ・アンヌンツィアータのピッツァの生地作り、焼き加減のベテラン師匠の下で技を習得したのが この一族がこの道を進む原点となったのです。
その後、ミケーレは1906年に現在アルカレーシ病院新棟のある場所に最初のピッツェリアを開店しましたが、この病院新棟の建築により移転を余儀 なくされ、1930年に現在の店舗CesareSersale通りに移転し、それ以来現在までこの地は多くの専門家やジャーナリストから"ピッツァの聖なる神殿"と呼ばれています。
開店当初から5世代のピッツァの巨匠達が現在までミケーレが伝授した伝統的な製法を重んじ、ナポリピッツァの真髄であるマリナーラとマルゲリータ の2種類のピッツァを一切のアレンジをせず提供し続け、世界中に名をはせ、愛され続けるピッツァを提供しつづけています。 この成功の秘訣は天然素材を使用し昔から受け継がれている独自の生地製法にあると言えるでしょう。

と書いてありました。



どうやらこのミケーレは本場イタリア・ナポリにある超老舗のお店で、今年東京恵比寿にOPENしたみたいですね。そんなわけで早速行ってきました。


早速店の前まで来ました。



山手線恵比寿駅から徒歩5分くらい?駅沿いですが、そんなに目立つ場所にあるわけではありませんでした。その割に僕たちの前に8組ももう待っている状態でした。

お店の方に聞くと、1時間前後待つ、とのこと。このとき時間は18時40分。せっかく来たんだから待つ!ということでお店の外で待機しておりました。



ただ待っているだけなのもアレなので、写真を適当にパチリパチリ

お店のエンブレムのようなものが飾られておりました。



看板です。Pizzeria イタリア語でピザを出すイタリアン屋って意味だったと思います。


ダ・ミケーレ!

ピッツェリア・ダ・ミケーレ



外には外で待つお客様に配慮して、ガスストーブが3つもありました。そのうちの1つ


外のベンチの前にも1つ。狭い通路にゴーゴーと燃え盛るガスストーブは少し怖かったかも・・・。

ただとっても暖かかったですね。もう1つは小さなガスストーブでしたが、撮り忘れました。。。



ベンチの前の柵に張っている紙。どうやら、お店が予約制になったことや、お店の注文システムが変わったとかの内容が書いてました。冒頭に『開店して2週間がたちました』とあるように、本当に新しいお店みたいですね。

そんな感じで待っていること50分、19時半ごろに名前を呼ばれ、店内にやっと入ることができました!!入ると店員さん全員が大きな声で「ラ・セーラ!」(実際こう聞こえた。意味がわからなかったが、いらっしゃいませの意味?)と言って迎えてくれました。にぎやかですね。


お店の写真はお客さんが多かったため、アップは断念。コートをかけるところがまとまっており、店員さんがかけてくれるようです。(僕らは勝手にかけてしまいました。。。)



テーブル。机にあるのはメニューと皿とフォーク・ナイフの入った籠。シンプルでいいですね。店内自体そんなに広くはないですが、店員さんの数が比較的多く、注文をするタイミングを察して向こうから注文を聞きに来てくれました。


早速本日のワインと、今日の目当てのピザを注文。ピザは2種類しかなく、オーソドックスなマルゲリータとチーズを使わないピザのマリナーラの二つでした。大きさは各々2種類あり、大きいほうは具が2倍の量で入っていてお得と聞きました。とりあえずマルゲリータの大きいほう「ドッピア」を頼みました!


待つこと数分後・・・来ました!とても大きい!!二人で食べるには十分な量!この段階でにおいが相当やばく、食欲がかなりそそられました。



ナイフとの比較。大きい!35cmくらいある!


早速きります。そして食べます。食感は生地が何よりもモチモチでおいしいです!僕は勝手にイタリアのピザはクリスピーのようなサクサクの生地のイメージを持ってましたが、かなりモチモチで香ばしくおいしい!!


とまらないとまらない。


あっという間です。


まだ食べられる!ということで、マリナーラの今度は小さいサイズ「ノルマーレ」を注文しました!
小さいといっても30cmくらいあります。


これもきります。食べます。マルゲリータ同様に生地はモチモチ。文句なしです!うまい!チーズがないピザですが、ニンニクの風味がきいてとてもうまい!!


パックマンみたいにきったところで一枚。この後きれいに頂きました。


全てを食べた後、店員さんがお冷を入れてくれました。この時点でおなかは満腹。2人で2枚は少しやりすぎたかもしれませんが、4~5人で行くと大きなピザをみんなで楽しんで食べられるので、パーティーなんかに向いているのではないでしょうか。実際、違うテーブルでは誕生日パーティーをやっているのか?店員さんがイタリア語でハッピーバースデートゥーユーを歌っていました。(イントネーションが同じだったので、多分そうだと思いますが、なんとも言えません。)

ちなみに2人でワイン3杯、ピザ2枚、実は生ハムも頼んでいました。これで5840円。全然満足です。

予約もできる店なので、もし並ぶのがイヤ!すぐ食べたい!という方は予約してから行くのがお勧めです!


最後に外から見える、大きな窯です!ここでピザを焼いてるようです。


ピッツェリア・ダ・ミケーレ おすすめです!

http://www.damichele.jp/index.php

0 コメント:

コメントを投稿