iPhoneアプリ 『EQ』で小遣いを稼ぐため、早速やってみた。

『EQ』というアプリをご存知ですか?

どうやら、トヨタマーケティングジャパンが作成したアプリのことで、アプリを立ち上げると色んなCMがどんどん流れ、それを視聴者は評価する、きちんと評価をするとポイントがもらえる、そのポイントが貯まれば電子マネーとして使うことができるそうです。

上だと分かりづらいと思うので、アプリの説明文はちなみにこちら。

EQは、CMを見るだけで、現金や電子マネーが受け取れるアプリです。
通勤中の待ち時間や、休憩中などの、ちょっとした空き時間を活用して、ポイントを貯めることができます。
たとえば、毎日5分見た場合、1ヶ月で約600円~1200円程度※、貯めることができます。
※ ユーザー数とCM本数によって毎月レートは変動します。
貯めたポイントは、被災地義援金や寄付金に換えることや、Edy(エディ)などの電子マネーや現金に交換することができます。

きっとCM調査アプリとして開発されたんでしょうね。消費者からするとアプリを見るだけで金がもらえるわけですから、やらないよりやった方が良いですもんね。

ちなみにこのアプリ、少し前までアンドロイド版しかなかったのですが、最近iPhoneアプリも出たそうで、早速落として使ってみることにしました。

CMの評価は3段階あり、イイネ まぁまぁ びみょう の3つです。CMが流れた後、すぐに評価画面が出てきます。秒数が表示されるのでその間にどれかを選択しないとポイントはもらえません。最後まで画面を見ないといけないシステムはできているようです。

もう少しわかりやすい説明がアプリ内にありましたので、キャプチャした画面をアップします。




10ポイント1円計算なんですね。


色んなところに還元できるみたいですね。多くの人はEdyで電子マネーにするんじゃないでしょうか。




これが評価画面。右上にある数字が0になる前に評価しないとポイントはもらえないのです。




広告主の意見が載ってます。ごもっともですね。ただ、本当にちゃんと見てくれるのか・・・。



今見ていると当たり前ですがトヨタのCMが多いですね。他には明治のCMやDocomoのAKBが出てるCMなどなど、見たことあるものや、こんなCMあったんだーという新鮮なものもありました。

ただ、毎回評価はするのですが、毎回違うCMが流れるとは限りません。同じものが何回も流れることもあり、評価はどんどん惰性になってしまいます。

ちなみに、一番最初にアプリ立ち上げると利用者情報の入力を強いられます。これは年齢・性別・興味のあるジャンルなどで見せるCMを振り分けていると思います。広告主からしても決まったターゲットに対してアプローチをしたいところ。特にCMなんてマスメディアは幅広く伝わりますが、そこまで絞ったターゲットにアプローチをすることは難しいように思います。ですので、こういったアプリはある意味いいのかもしれません。ただ、クリエイティブ評価をする、となると 何が良くて、何が印象に残って、逆に何がいやで・・・ということには結びつきませんので、あくまでパっと見て、なんとなく好き!とかのファーストインプレッションを図るもの、と割り切る必要はありそうですね。

とかなんとかだらだら書いてみましたが、これで僕もお小遣いを稼ごうと思います。

真面目にやると月1200円くらい稼げるみたいです。年間にして14400円・・・。これは意外とでかいかも?継続的にやってみようかしら。

まだダウンロードしていない方はダウンロードしてみて、ちょっとした空き時間に小遣い稼ぎをしてみてはいかがですか?

0 コメント:

コメントを投稿