ロードバイクを乗りつぶす 通勤踏ん張れ俺!

今回はタイトルのとおりロードバイクについて書きます。

僕は去年の12月23日、今まで乗っていたクロスバイクを友達に売り、新しいロードバイクを購入しました。

購入1週間前、渋谷のY'sロードというお店で購入候補の自転車を選んでいたときのこと、店ではたまたまbianchiの30%オフセールがやっておりました。

その中でも一際目を引いたのが、bianchiのvia nirone alu 105というモデル。

値段は16万5000円がラス一、チョイ傷で10万5000円まで落ちている。bianchi、色もチェレステ。そしてコンポも105とかなりいいものを使用している。一瞬で虜になってしまいました。

その場で即決!・・・とは行きませんでしたが、ボーナスが翌週はいるということもあったので、とりあえず店員さんと相談をしました。

・・・相談のはずがいつの間にか、バイオレーサーというY'sロード独自のサービスで自分にあった最適なセッティングをコンピューターがはじき出してくれるサービスを受けており、nironeにも跨らせてもらい、いつの間にか購入予約をしてしまい、受け取りと支払いは翌週、ということになっておりました。


もうその日からウキウキで翌週ボーナスが入ると同時に、お金を下ろして店へ急ぎました。ただ、やはりキャッシュで高価なものを買うと人間ギリギリで迷ってしまいますね。。。特に僕は優柔不断な人間ですので、本間に10万の自転車買うんか・・・?クロスバイクで良かったんちゃうか?今から土下座したら相手も許してくれるんちゃうか・・・。などなど予約を決めたときのようなウキウキ感はどこかに飛んでいったしまったようです。

そんな不安だらけの中でしたが、お店に入ってロードバイクを見ると一気に考えが180度入れ替わり、バイク用の鍵やら、手袋やらも買ってしまい、気がつけばロードバイクは僕の体に最適なセッティングになっており、店員さんが外まで運んでくれておりました。


これです。

そのままバイクに跨り家に向かいました。最初はなれなかった前傾姿勢、ハンドルポジションも乗っていくうちにすぐ慣れてしまい、こげばこぐほど速度が出て風を感じられるロードバイクに夢中になっている自分がそこにはいて、家に帰ると息は上がり気味でしたが謎の達成感と充実感が心地よい疲労感とともに降りてきました。


さてさて、前置きが長すぎましたが、そもそも僕が自転車を買った理由は通勤で乗りまくって、定期代を浮かし、運動不足を解消する、という大義名分があったのです。

当然購入当初はバンバン乗っていました。寒さにも負けずに毎日根気強く。といっても年末の休みに実家に帰ってダラダラした後、東京に戻ってからは 『たまに』 の自転車通勤になってしまいました。

それからどんどん寒くなる毎日。次第に電車通勤が増え始め自転車に乗る機会がどんどん減る・・・当然定期は買ってないから毎日往復800円の電車代がかかる。気づくと一ヶ月、二ヶ月過ぎている。仕事が忙しいから、寒いから、雨が降ってるから、着替えを出すのがめんどくさい・・・・などなど言い訳はどんどん増えるばかり。体に脂肪は増えるばかり。お金は減るばかり。当初の目的は何も解決できていない。。。


冷静に振り返ってみました。往復800円を2ヶ月。20日×2×800円=32000円

でかい。そして買った自転車は10万円。全然元とれてへんやんけボケー!関西人の癖に全然ケチなところが発揮できておりませんでした。。。

無駄すぎる。一体何のために自転車を買ったのだ?この腹の脂肪を一体お前はどうするつもりだ?

くそったれー!!


ということで誠に勝手ながら明日から鬼の自転車通勤習慣リスタート。もう今月は電車乗らない!!・・・といいたいところですが、とりあえず出来るところまで自転車で行きます!

体重のチェック、しっかりとした睡眠時間の確保、電車賃を浮かす、これらを全部やったるんやで!

nironeをメンテナンスすっかー!!

0 コメント:

コメントを投稿