初投稿!一発目のネタは・・・。

どうも!初めまして!初投稿させて頂きます!

このブログでは編集部が日常の中で気になるモノについて、自由気ままに書き込んでいきます!

毎日更新致しますので、是非とも気になられた方は覗いて行ってください!

では早速初投稿のネタは・・・

私が最近はまっている『自転車』についてです!



最近、都内でも自転車で移動する人が多く見られます。雑誌等の特集でもよく特集が組まれているのを目にします。自転車で健康に!とか自転車をお洒落に乗りこなす!とか、自転車を取り組んだライフスタイルの提案が至るところで人々に影響を与えている気がします。ちなみにチャンピオンでも『弱虫ペダル』というロードレースの漫画が連載されており、少なからずその漫画もブームの火付け役になっているのではないでしょうか?(私は全巻買ってます笑)

ちなみに、震災後は交通機関が完全マヒしたことも影響し、サイクルショップあさひでは自転車の売上げが3倍以上にもなったそうですね。自転車の優位性がより見直されたのではないでしょうか。



さて、自転車といっても様々な種類がございます。有名どころをピックアップしますと。。。

・ロードバイク
・クロスバイク
・マウンテンバイク
・ピストバイク
・ママチャリ・・・

などなど。

各々の違いについて、ざっくり説明しますと・・・

ロードバイク
スピードを究極までに追求した自転車。軽いフレーム、ドロップハンドル、細いタイヤ、とにかく走るために生まれた自転車!




マウンテンバイク
名前のとおり、山を走るための自転車!フレームも太く堅牢!機種によってはサスペンションもつき、ダートコースをぐいぐい走れます!



クロスバイク
ロードとマウンテンの中間とよく言われますが、私の感覚で言うと進化したママチャリ!ちょっと乱暴な表現ですが、小回りがきいて都内だと一番便利なんじゃないでしょうか?


ピストバイク
固定ギア(前にこげば前に進み、後ろにこぐと後ろに進む。)でブレーキが基本ついてません。競輪選手が乗る自転車と思ってください。


とまぁ色々とあるのですが、私が現在乗っているのは一番上のロードバイクです。
現在、というのは半年前まではクロスバイクに乗っていました。初めてのスポーツバイクだったため、ママチャリとの違いに感動し、一日乗っていたりしました。本当に感動するんですよ!

ただ、段々やはりドロップハンドルのロードバイクに惹かれるんです。自転車に詳しくなればなるほど・・・。また同時に漫画を読めば読むほど・・・w 下ハンドル!SIT!ケイデンス!とか、ロードに乗ったらもっと違う世界が見えるんじゃないか!?と毎日妄想する日々が続き、とうとうロードに手を出したわけです。

感想は・・・

更に世界が変わりました!大げさかも知れませんが本当に!スピードは更に速くなるし、ギアチェンジがスムーズで無駄なく力が伝わる、こげばこぐほど前に進む、風になってる俺!って感覚ですw

もっと自転車のよさを伝えたいところですが・・・。それはまた次の機会w
今回は簡単な挨拶と自転車の違いを紹介しただけになりましたが、毎日更新しますので、
是非ともチェックしてください!

※少し前にマナーの悪い自転車乗りがニュースで報道されていましたね。信号無視をしたり、ブレーキをつけず走ったり。自分はきっちりマナーを守って爽やかな自転車乗りでいたいもんです。。。

0 コメント:

コメントを投稿