トマトジュース

世間はiPad3が出た!とかiOS5のSiriがやばい!ってなっている中、僕はブームに乗り遅れて、いまさらトマトダイエットブームです。

京大が以下の発表をしています。


 トマトの成分の一つに中性脂肪などを減少させる効果があり、メタボリック症候群の改善に役立つことを、京都大大学院農学研究科の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループが突き止め、研究成果が10日付の米科学誌プロスワン電子版に掲載された。
 河田教授らは、脂質異常症や糖尿病に有効とされてきたトマトの成分を具体的に分析。その結果、脂肪燃焼効果を持つ脂肪酸の一種が含まれていることを発見した。
 この成分を高カロリーの餌に混ぜ、肥満マウスに4週間投与。高カロリーの餌だけを与えた肥満マウスと比べると、中性脂肪量が減少し、血糖値も低下する結果が得られた。
 河田教授によると、トマトの成分で直接的に脂肪を燃焼する効果がみられたのは初めて。生のトマトよりも加熱処理が施されたトマトジュースに多く含まれているという

(MSN産経ニュース引用 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/bdy12021011360002-n1.htm


そのタイミングで2ちゃんねるのまとめサイトでとても興味深いスレを見つけたのです。。。
ステマではない、とスレ主は言うてますが。。。

http://mamesoku.com/archives/3281836.html


ちなみに、大体のトマトジュースは塩分で味が調整されており、健康のためにと飲んでいるトマトジュースが塩分を多めに摂取してしまう原因にもなってしまうそうで、逆に高血圧などを引き起こすことにもなりかねません。

なのでトマトジュースは当然食塩無添加をチョイス。そして近所のOKスーパーでもっとも安かったデルモンテをとりあえず3本購入。上のスレ主と同じものですね。

ちなみにこれです。

デルモンテの食塩無添加トマトジュース OKスーパーでは158円でした。900ml


裏面

食塩相当量0ですね。当たり前ですけど、無塩でどれだけのんでも心配なし。



では早速飲んでみよう。とのことで、スレ主ばりに900ml一気してみました。

・・・おお!意外と飲める!実は私人生初トマトジュースでした。野菜が苦手で好き嫌いも多い自分なので、飲んだ瞬間、オェってなるかなぁとか思ってましたが意外とグビグビいける。トマト独特のすっぱさはもちろんあるんですが、その独特の甘みもある!!でもちょっと水っぽい?ジュースだからそらそうか。これを毎日続けるとやせるのでしょうか?

ちなみに1日600mlから効果が出るとのこと。トマト内の脂肪酸が脂肪燃焼効果を持つっていうけど、それってリコピン?リコピンは抗酸化だから関係ない?よくわかりませんが、ちょっと続けてみましょう。

ちなみに900mlはかなりの量でした。。。いくら飲み心地がよくてもほぼ1kgの飲み物を一気に飲むとおなかがタプタプになります。1日に3回くらい分けて飲んだほうが続きやすいのでは?と思いました。

自分の体重の経過も見ながら続けて行きたいですね!!

0 コメント:

コメントを投稿