M+(エムピウ)という財布

久々の更新!間が空いてしまった!

年度末最後の詰めで時間がとれず、更新が滞ってしまいました。。。ごめんなさい!

ラジオもとってるのですが、編集が途中のままです!ぱぱっとやってすぐまたアップします!!



改めまして、新年度もよろしくお願いします!

では今日の話題は・・・財布!僕の使ってる財布について紹介します。

まぁネタがないわけじゃないですが、今日はライトな話題でいきましょ!w

これです。

M+とかいてエムピウと読むそうです。
なんかきれいに撮れないな。。。

はい、見てわかるとおり、ちょっと不思議な形をしております。よくある二つ折タイプや、長財布タイプとは全然違う形状をしております。これ実は1枚の皮でできているのです。といってもわかりづらいと思いますので。。。


この金具に引っ掛けて財布が空かないようにとめておきます。

パカっと開きます。


ペタンっとあけると・・・1枚の革になりました。全然普通の財布と形状が違いますね。
お札と小銭はどこに入れるの?カードはどこにいれるの?って気になりませんか!?



そして、続いてカード入れ。小銭をパカっとした部分にカード入れがあります。(わかりづらくてすいません。)これも意外に量が入ります。


そして、お札はどこ?ってな質問にもお答えします。スイカの入っている部分を持ち上げるとお札が顔を出しました。



小銭入れの下にスペースがあり、そこに忍び込ませるのです。お札はきちんと入りますし、シワになったりはしません。ただ、あまりに多いと入れるのに少し苦労しますがね。


さて、魅力は伝わったのでしょうか。。。


このM+という財布は村上 雄一郎さんという方がデザインされたそうで、シンプルで小さいが、機能性もしっかりある、いかにも効率的で上品な日本人らしい財布であると感じます。あまり言うと安っぽくなってしまいますが。

素材は植物タンニンでなめした天然皮革を用いており、手触りは最高ですね。それに使えば使うほど革に味が出て、深い色合いになってきます。私も買ったときはもっと明るい青でしたが、今ではだいぶ色が深くなっております。使えば使うほど愛着がわいていく財布であることは間違いないですね。
ちなみにこれが新品の色です。




ただ、注意したいのは、あまり小銭やカードを入れすぎないこと。確かにたくさん入りますが、パンパンに膨れた財布はみっともないです。(私もよくそうなりますが。。。)それに比較的柔らかい革なので、パンパンの状態にしっぱなしですと革が伸びてしまい、形がぼてっとなります。経験談なので間違いありません。。。ちょっとボテってしてしまってます。。。

それでも色の上品さと独特のデザイン性は他にないので、とても気に入ってますがね!





以下公式HPより抜粋の文章です。

育つ、ということ。
日々、呼吸する。汗する。触れ合う。
それは私たちの日常。生きている証です。
m+[エムピウ]の革製品も、生きています。
使い手が汗するとき、革も汗を含み、 使い手が呼吸しているとき、 革も呼吸しています。
一枚革を畳む、丸める、包みこむ…
そんなイメージから生まれるm+の小物やバッグ。
植物タンニンでなめした天然皮革の持ち味。
たしかな腕を持つ職人の丁寧な仕上げ。
日常のシンプルな動作によりそう機能性。
そこに使う人の手が重ねられたとき、m+はゆっくりと育ちはじめます。日々触れられることでしなやかになり、深い光沢と味わいが生まれてくるのです。
たとえ同じ製品でも、育ち方は千差万別。
使い手の日常が革を育て、ものもまた、使い手が重ねる年月を記憶しながら豊かな表情を刻んでいきます。
ともに育つ、ということ。
m+が考える、ものと人の関係はそこにあります。
(Interior Lifestyle Tokyo 2011 カタログより)

本当に持ち手とともに『育つ』財布。僕はしばらくこの財布を使って、自分色に染め上げたいと考えています。結構つくりも頑丈でタフな気もしますしね。さすが日本製!大事にします!

うまくまとまりませんが、このへんで!

M+ ぜひともチェックください!

0 コメント:

コメントを投稿