超個人的プロジェクト 【バイクツーリング】被災地福島へ行く①【検討篇】

今回はちょっとした個人的プロジェクトをスタートしようかと思う。

ただプロジェクトって言いたいだけってのもあるけどね。

それはタイトルにあるとおり、2011年3月11日、震災と津波で大きな被害を受けた福島に行ってくる、ことだ。

特段、何か取材をする、ということやボランティアをしにいくと言うような高尚なものではなく、本当にただただ観光をし(出来るなら取材もしたい。)その場の雰囲気を伝える旅、なんて出来れば素敵だなと考えています。



目的や動機の話はそれほどにして、具体的な話に落とし込みをしていこう。

①交通手段

これはタイトルにも入っている通り自分のバイクで行くことにする。
本当は車がベストだが、私は車を持っておらず、費用もそれほどかけられるような旅でも正直ない。
出来る限り交通手段にお金は掛けず、観光に多くお金をかけられればと思っている。
なので自分の愛車SR400で今回福島を移動したいと考えている。
バイクでの課題は積載性だが、1泊2日を予定しているので。リュック一つあれば荷物は十分だろう。

②期間

6月の梅雨入り前に行きたいところ。
梅雨に入るとバイクでの移動は厳しいし、夏は暑いからな・・・。と言ってもだ、
5月はスケジュール的かなり厳しいというのが現状。
となると6月の雨が降らない週末ということになる。これは要調整だ。
滞在日程は1泊2日くらいの予定。金曜の夜中出発して向こうに着きたいな。
できる限り長く向こうに行きたい。
現在の現実的なスケジュールで行くと8日が会社での強制的な有休取得日なので、8・9・10と行きたいところ。2泊するかは未定だが。
とりあえず8日の朝出発ということにしておこう!

③目的地

こんなことを言いながら、正直どこが観光地としていいのか恥ずかしながら全くわかっていない。
そこで自分なりにリサーチをかけてみた。
・いわき市
・陸前高田
・気仙沼
などなどあるが、岩手は少し遠い。都内から500kmはバイクでは正直きついので、
いわき市に行くことを目標とする。
ところでいわき市は何があるのだろうか?(失礼な言い方で申し訳ない。)

早速 「いわき市 観光」でググってみた。

いわき市観光情報サイトが出てきた。

その中でいろいろ見てみると・・・お、水族館ある!アクアマリン福島

ここ行ってみたいな。

ほかにもいろいろ見てみるが・・・いろいろあるんですね。すいません無知で。。。

それは今後まとめていこう。ちょっとこの日記を中心に残り1週間ちょいですが、ぱぱっとプランたてたいところ!雨よ降るな!

とりあえず力つきたので今日はこの辺で。

0 コメント:

コメントを投稿