航空券検索アプリ skyscanner を試してみた【モバイル編】

ちまたで話題の航空券検索アプリ「skyscanner」を試してみました。

一言で言うと強力!です。便利かつカッコいい!

こちらでダウンロードできます。もちろんiphone,Android,Windows phoneすべてに対応。

通常のweb版がいちばん凄いんですが、今回はiphoneアプリ版をレポートしたいと思います。

まずはトップ画面。



もちろん日本語なのですぐに操作できます。とりあえず関空から台湾までの道のりを検索してみましょう。


検索時間は目的地にもよりますが数秒で出てきます。通常の格安航空券サイトと比べてもかなり早く検索できると思います。
そしてずらっと並んでいる数字のボタンはもちろん価格を表示しているんですが、ここをタップすると・・


と、このように詳しい旅程が表示されます。
そして下部のボタンをご覧ください。そう、この予約ボタンを押せばチケット予約サイトに直でジャンプできるのです。とっても直感的に操作できるUIですねー!
ここでつながるのは便にも寄りますが航空会社の予約サイトだったり、旅行会社のサイトだったりします。直行便だとだいたい航空会社に直リンクですね。

そして隣の受話器ボタンはもちろん予約先への電話ボタン。スマフォならではですね。

で、僕がかなり使える!と思ったのがそのとなりのメールボタン。こちらをタップするとiphoneのメールアプリが自動で立ち上がります。画面はこちら。


なんてことは無い機能なんですが、友達同士で旅行の相談するときなんかこれでサクッと検索、パッと送信してみんなで情報を共有できるのがありがたい。

共有といえば当然,facebookなどのSNSで行うのが便利ですが、もちろんあります。ソーシャルボタン。


で、Facebookに投稿してみると、こんな感じ。


まだまだ凄い点があります。それは目的地を地図検索できること。こちらの写真で一目瞭然だと思います。


台湾に行こうかなーと思ったけど、ん?セブ島が激安だぜ!とか、やっぱ韓国にしとく?みたいに色々と夢がひろがりんぐですね!


ただこのアプリも万能では有りません。全般的に完成度はかなり高めですが、強いて弱点を言うと・・

すべての空港に対応してる訳ではない。例えば


これは伊丹から鹿児島行きを地図検索した画面ですが、屋久島や種子島、徳之島など鹿児島県の離島の空港まではサポートできていないようです。このレベルまでサポートすると世界中でとんでもない数になるので、仕方は無いんですが・・個人的に此の辺りに遊びにいこうと思っていたのでちょっと残念。

また最近、東南アジアを中心に格安料金で運行しているエアアジアなどのLCC会社はときどきとんでもない激安運賃キャンペーンをしていますが、こちらの料金までリアルタイムで反映できていないようです。まあ、このあたりはホントに短期間だったり条件も多いので仕方ないかも・・そういうときはアプリ経由でなく直接航空会社サイトに行った方がいいですね。


ではざっくりまとめ!

1、デザインがかっこいい
緑と青を基調としたスタイリッシュなデザイン。実際に検索すると分かるんですが、ローディング中は飛行機のアイコンが飛ぶアニメーションがあります。遊び心あふれてます。

2、使いやすい!
日程と目的地を決めると予約サイトまで2タップでいけます。また地図検索は目的地だけ決めてどこにしよっかなーと地球儀をまわす感覚で航空券を探せます。地図好きにはたまらん機能だな!

3、ソーシャル機能が充実!
skyscannerに限ったことでなく最近のアプリはだいたい連携機能がついてますが、やはり重要ですね。夏休みの旅行計画はだいぶ捗りそうです。

4、地理的にも価格的にも完璧ではない!
ここをいうのも酷ではあるんですが、まだまだ対応できてない地方空港なんかはあります。帰省のお供にskyscannerとまでは行かないよう。また、かならず最安値を表示している訳ではないので、いちおう他の手段でもダブルチェックしてみるのも重要ですね。


以上、航空券検索アプリskyscannerのレポートでした。

で、実はウェブ版の方はレンタカーとホテル検索機能まであるし、UIデザインもさらに機能的になっていますのでこちらは後日、レポしたいと思います!











0 コメント:

コメントを投稿